『一人一花Myタネ(蒔いたね)チャレンジ!』スタートします

⼀⼈ひとりが⼀花ずつ育てて,福岡市を花でいっぱいにする『⼀⼈⼀花運動』の取組みのひとつとして,
市⺠の皆さまにタネから花を育てていただく『一人一花Myタネ(蒔いたね)チャレンジ!』を開始します。

まず,夏休みに向けて,市⽴⼩中学校等の全児童・⽣徒に花の種(ヒャクニチソウとマツバボタン)を配ります。

ぜひご家庭のみなさんと一緒に育てて,まちにたくさんの花を咲かせましょう。

 

<花の育て方について>

タネから育てるポイントをわかりやすくまとめた「一人一花 まいたね チャレンジシート」を掲載しています。

お子様も楽しみながら育てられるようになっています。種から育てて観察する際にご活用ください。

 

【ヒャクニチソウ】『一人一花Myタネチャレンジ!シート』 ダウンロードページ

 

【マツバボタン】 『一人一花Myタネチャレンジ!シート』 ダウンロードページ

 

※リンク先:公益財団法人 福岡市緑のまちづくり協会ホームページ

 

また、種から花を育てるために必要な、土づくりや花の育て方を紹介した

『花づくりハンドブック』も掲載しています。こちらもぜひご活用ください。

『花づくりハンドブック』 ダウンロードページ

※リンク先:公益財団法人 福岡市緑のまちづくり協会ホームページ

花を育てることで,命を⼤切にするやさしさを育てることにつながります。
そして,⼀⼈ひとりの⼼がこもった素敵な花を囲んで,たくさんの⼈の輪が広がります。
まちも⼼も,素敵な花でいっぱいにしましょう!

みんなで種から花を育てる『一人一花Myタネ(蒔いたね)チャレンジ!』にあわせて,

花とみどりの妖精『グリッピ』も種から花づくりにチャレンジします!!

グリッピの花づくり日記を見ながらみんなも一緒にやってみよう☆

『グリッピの花づくり日記』

ヒャクニチソウの花
ヒャクニチソウの花
マツバボタンの花
マツバボタンの花

一覧へ戻る