北九州市でも「一人一花サポートメニュー」がスタートしました!

2024年11月11日(月)共同発表の様子

北九州市でも「一人一花サポートメニュー」がスタート!

 

福岡市と北九州市では、アジアを意識した国際交流及び市民生活の質の向上を目指して、さまざまな連携「福北連携」を推進しています。

その福北連携の一つとして、令和5年7月に北九州市でも一人一花運動がスタートしました。

 

今回、北九州市における一人一花運動の新たな取組みとして、令和6年11月11日から北九州市でも「一人一花サポートメニュー」がスタートします。

 

これにより、これまでご支援いただいていた企業様に加え、株式会社ナフコ様や北九州生花商協同組合様、北九州フローリスト協同組合様が新たに支援の輪に加わり、一人一花割引の対象店舗は142店舗から293店舗(福岡市近郊では72店舗から82店舗)に拡大これまでの約2倍となる店舗の皆様に、花づくり・緑づくり活動をご支援いただけることとなりました!

 

また、今回発表を行った北九州市立響灘緑地 グリーンパークと福岡市植物園は、令和5年に実施した「一人一花ローズガーデンスタンプラリー」で連携しています。

その縁もあり、福岡市植物園のリニューアル工事にあたり一時移植が必要となるバラの一部を、来年度、北九州市立響灘緑地 グリーンパークで預かっていただくこととなりました。

さらに、北九州市立響灘緑地 グリーンパークで新品種として誕生した「グリーンパークローズ」を、福岡市植物園のリニューアルに合わせてプレゼントいただく予定となっており、福岡市植物園でも「グリーンパークローズ」がお楽しみいただけるようになります。

 

福岡市と北九州市は、今後も様々な形で一人一花運動での連携を行ってまいります。

 

 

※「一人一花割引」とは、花づくり・緑づくり活動を行う団体等の皆様が、対象店舗で花苗や園芸用品を購入する際に5%割引を受けられる制度です。

一覧へ戻る