福岡県でも「一人一花運動」がスタートしました!

 

福岡県でも「一人一花運動」がスタート!

12月20日(金)に福岡市役所において、福岡県の服部知事と福岡市の高島市長による共同会見を行い、福岡県でも「一人一花運動」をスタートすることを発表しました。

会見には、福岡県議会の香原議長と福岡市議会の打越議長にもご出席いただきました。

 

福岡県の主な取組内容は以下のとおりです。

①花壇整備費用の市町村への補助
②花購入費用の市町村への補助
③一人一花サポートメニュー(一人一花割引、花づくりの活動補助)の開始 ※2025年1月20日開始

会見では、福岡県の「県産のお花でおもてなし事業」の一環として、会場を花で彩っていただきました。

会見後は、福岡市役所1階ロビーにレイアウトを変更して12月25日(水)16時まで飾花していますので、お近くに来られた際はぜひご覧ください!

 

また、今後の連携にあたり、高島市長から服部知事へ「Fukuoka Flower Show」のロゴマークをモチーフとしたフラワーバスケットをプレゼントしました。

福岡市では2026年3月に花をテーマとしたMICE「Fukuoka Flower Show」の開催にチャレンジすることとしており、ガーデン文化の定着による市民生活の質の向上や観光・MICEの推進、社交・ビジネスの場となる仕組みなどを実現するため、市民や企業のみなさまと一体となって進めてまいります。

 

県内各地に花の生産地がある福岡県と福岡市が「一人一花運動」で連携することで、県内全域の景観向上や県産花卉の消費拡大につなげてまいります。

一覧へ戻る