区役所花の取組み

城南区役所

令和5年度の城南区一人一花運動の取り組みを紹介します! 

 

「みんなで!一人一花おもてなし大作戦!!」茶山駅に千輪咲きヒマワリを植えました

 令和5年6月14日に、区は城南校区環境美化委員会の皆さんと、茶山駅のフラワーポットに千輪咲きヒマワリ(サンビリーバブル)を植えました。千輪咲きという名のとおり、長期間にわたって連続で花が咲き続けるのが特徴です。世界水泳の大会期間中、たくさんの花が茶山駅を華やかに彩り、道行く人の目を楽しませそうです。

令和5年度の城南区一人一花運動の取り組みを紹介します! 

 

「みんなで!一人一花おもてなし大作戦!!」中村学園大学の学生の皆さんと花植えを行いました

 令和5年6月8日に、区は中村学園大学の学生の皆さんと、世界水泳に合わせて福岡市を訪れる皆さんをたくさんの花でおもてなししようと、別府西公園の花壇と別府駅駐輪場フラワーポットの花植えを行いました。

   緑のコーディネーター石井康子先生の指導のもと、世界水泳をイメージした青系の花に、見た人が元気になるようにと黄色の花を取り入れて、開花を7月の開催時期に合わせました。土には「ナカムラ食育フードサイクリング」のコンポストで作った堆肥を利用しています。千輪咲きヒマワリやセンニチコウ、スーパーサルビアロックンロールなど、色とりどりの花が大会を華やかに盛り上げてくれそうです。

令和5年度の城南区一人一花運動の取り組みを紹介します! 

 

■「みんなで!一人一花おもてなし大作戦!!」城南区役所花壇の花植えを行いました

 令和5年6月7日に、世界水泳に合わせて訪れる人を花でおもてなししようと、区役所の花壇の植え替えを行いました。百日草、マリーゴールド、ケイトウ、サルビア、ペチュニア、ガイラルディア、千日紅、メドセージなど、世界水泳の開催期間に合わせて開花する花を彩りよく植えています。来庁される際はぜひご覧ください。

令和4年度の城南区一人一花運動の取り組みを紹介します!

 

■茶山駅の千輪咲きひまわり

 令和4年6月17日、茶山駅のフラワーポットに緑のコーディネーターである石井康子先生指導のもと、城南校区環境美化推進委員会の皆さんと一緒に千輪咲きひまわり(サンビリーバブル)を植えました。成長すると、今年も茶山駅を黄色で華やかに彩ります。

令和4年度の城南区一人一花運動の取り組みを紹介します!

 

■中村学園大学の学生が作ったコンポストを利用して、大学生と幼稚園児が花植えを行いました

 令和4年6月1日に、緑のコーディネーター石井康子先生指導のもと、中村学園大学の学生と中村学園大学付属あさひ幼稚園の園児の皆さんが、別府西公園の花壇と別府駅駐輪場のフラワーポットの花植えを行いました。

 今回の花植えでは、「ナカムラ食育フードサイクリング」の取り組みであるコンポストで出来た堆肥を利用して、大学生と園児の皆さんが、千輪咲きひまわりやセンニチコウを植えました。黄色や赤、ピンク色の花で花壇やフラワーポットを華やかに彩ります。また、別府駅駐輪場では、プランターにアサガオを植えました。成長すると、緑のカーテンができあがります。

令和4年度の城南区一人一花運動の取り組みを紹介します!

 

■別府小学校での花植え

令和4年5月19日、緑のコーディネーターである石井康子先生指導のもと、別府小学校5・6年生の園芸委員会のみなさんが、プランターにベゴニアを植えました。別府小学校正門と東門が、赤やピンクのベゴニアで彩られています。

同日、別府小学校の先生と区役所職員で、城南学園通り(「別府小入口」交差点付近)に面する小学校の南門前花壇の花の植え替えを行いました。今回は、千輪咲きひまわりとセンニチコウを植えました。これからの成長が楽しみです。

 令和3年度の城南区一人一花運動の取り組みを紹介します!

■別府小学校でのペットボトルハンキング作り

令和3年11月には、別府小学校で緑のコーディネーターである石井康子先生指導のもと、園芸委員会4,5年生の花ボランティアの皆さんがペットボトルハンキングを作りました。正門と東門がたくさんの花で華やかになりました。

 令和3年度の城南区一人一花運動の取り組みを紹介します! 

■茶山駅フラワーポットの千輪咲きひまわり「サンビリーバブル」

令和3年6月25日、茶山駅のフラワーポットに、城南校区環境美化推進委員会の皆さんと区の職員が、緑のコーディネーターである石井康子先生の指導で千輪咲きひまわり「サンビリーバブル」を植えました。ひまわりは、城南校区の花でもあります。今年も茶山駅が素敵な黄色いひまわりで彩られました。

 令和3年度の城南区一人一花運動の取り組みを紹介します!

 

■別府駅駐輪場『緑のカーテン』

令和3年4月に、別府駅駐輪場に『緑のカーテン』を設置しました。

この『緑のカーテン』は、中村学園大学の学生たちがデザインしたもので、葉っぱを模した緑色のカーテンに、城南区シンボルキャラクター「ニッコりん」や、中村学園大学公式キャラクター「つぼみさん」が配置されています。また、同日に緑のコーディネーター指導のもと別府西公園花壇の花の植え替えも行いました。城南区ホームページには、制作過程や設置当日の様子をまとめた動画を掲載しています。ぜひご覧ください!

 

*城南区「一人一花」運動*

■堤団地にこにこ花壇

 一本松川緑道(にこにこ花壇)の一部や堤団地内の花壇では四季折々の花を見ることができます。春はさくらの花と合わせてすばらしい景観となっています。

城南市民センター花壇

 城南市民センターの駐車場入り口などの花壇に「城南市民センター花くらぶ」のみなさんが丹精込めて育ててくれています。

城南区ニッコりん花壇

 城南区役所南側(リサイクルボックス側)「城南区ニッコりん花壇」が見事に咲き誇っています。

■城南区「一人一花」運動 花めぐりマップ

 区内では「もっと緑溢れるきれいな街にしたい」「花づくりを通して地域の交流を深めたい」などの思いから多くの花づくり団体が活動しています。各団体の活動場所や活動内容を紹介したマップを作成しましたのでぜひご覧ください。 

■城南区役所のロビー「まちかど文化ひろば」

「一人一花」運動に関するお知らせや市民の皆さんから寄せられた花の作品を展示していきます。

 

※「城南区一人一花運動」については下記リンクをご覧ください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/kikaku_ks/charm/jyonan_hitorihitohana.html

18件中 1~10件目を表示

1 2

一覧へ戻る

PAGETOP