区役所花の取組み

区役所花の取組み

現在、福岡市内7つの区役所で、
区役所前の花壇や窓口や待合スペースなどを対象に様々な花に関する取組みを実施中です。
市民の皆さまと協働により作成した花壇や、
職員やボランティア団体が作成した寄せ植えを展示したりと、
各区によって魅力的な花のおもてなしをしております。

博多区役所

令和6年度「一人一花運動 博多区作品展」を開催中です。
5月は、廣田すみ子さんの「きめこみ」の作品を展示しています。
あじさいやチューリップなどの様々な花の作品が細やかな手法で制作された作品となっています。
 

2024年05月20日

過去の取組みはこちら

東区役所

香椎駅の1番のりばに香椎駅ホーム花壇が設置されています。
2012年の設置以降、毎年香椎駅周辺の4つの高校(香椎高校、香椎工業高校、香住丘高校、九州高校)と一緒に球根や花の種を植える活動を行っています。
球根や花の種は「海の中道海浜公園」からご提供いただいており、設置から12年が経過した今も駅に彩りを添えています。
 

2024年03月18日

過去の取組みはこちら

城南区役所

 

令和5年度の城南区一人一花運動の取り組みを紹介します! 

 

中村学園大学の学生の皆さんによるフラワーポットの装飾と花植えを行いました

 令和5年11月15日に、区は中村学園大学の学生の皆さんが花をモチーフにデザインしたシートでフラワーポットを飾り、別府駅駐輪場と別府西公園花壇の花植えを行いました。

 花植えには、同大学の倉原先生と学生10名の皆さんが参加し、緑のコーディネーターの石井康子先生の指導のもと、パンジーの一種である「よく咲くスミレ」を使って、黄色とパープルが美しく映えるよう配置しました。土には「ナカムラ食育フードサイクリング」のコンポストで出来た堆肥を利用しています。別府西公園の花壇は、白色の「アリッサム」で縁取り、黄色とレモン色のグラデーションで訪れた人が元気になるように仕上げました。

2023年12月28日

過去の取組みはこちら

南区役所

11月30日に、「さわやかスタッフ南の会」の皆さんと区役所職員で区役所花壇の植え替えを行いました。

2023年12月12日

過去の取組みはこちら

西区役所

6月9日(金曜日)に、西区役所花壇の植え替えを行いました!

今回は、アメリカンブルー、マリーゴールド、ジニア、アンゲロニア、ペチュニアの5種類を植えています。

西区役所前を通る際や、区役所にお立ち寄りの際、ぜひご覧ください♪

2023年06月30日

過去の取組みはこちら

早良区役所

早良区役所1階のサザエさん撮影コーナー(正面玄関から入って左にまっすぐ)横で「花の作品展示」を行っています。

 

ハーバリウムやプリザーブドフラワーの作品を展示しています。

 

キレイな花に癒されますね。

 

これまでの早良区の取り組みは下記のリンクよりご覧ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/c-shinko/shisei/hitorihitohana_sawaraku.html

 

2020年08月17日

過去の取組みはこちら

中央区役所

薬院公園に新しく花壇ができました
 
 6月26日(火)に,日ごろから公園の清掃などを行っている薬院公園愛護会の方々が,公園内に新しくできた花壇への花の苗の植え付けを行いました。池見区長をはじめ区職員も参加し,マリーゴールドや千日紅,ベゴニアなど10種類の色とりどりの花々が植えられました。学校終わりの子どもたちも飛び入り参加!暑い日差しのなか汗だくになりながらでしたが,出来上がった花壇にみんな笑顔になりました。薬院公園愛護会の松尾会長は「子どもたちも参加できてよかった。これからも地域で公園を守っていきたい」と思いを込められました。
 薬院公園をお通りの際はきれいな花をご覧ください

2019年03月21日

過去の取組みはこちら

PAGETOP