区役所花の取組み

区役所花の取組み

現在、福岡市内7つの区役所で、
区役所前の花壇や窓口や待合スペースなどを対象に様々な花に関する取組みを実施中です。
市民の皆さまと協働により作成した花壇や、
職員やボランティア団体が作成した寄せ植えを展示したりと、
各区によって魅力的な花のおもてなしをしております。

西区役所

 

令和2年12月5日(土)に、姪浜駅南の花壇や歩道の清掃活動、花壇整備、土づくりが行われました!この取組みは、新たにこの花壇を管理することになった「グリーンフィンガーズ」と、「内浜中学校 放送部」で実施されました。

 

グリーンフィンガーズは、一年を通して季節の移ろいが感じられるような多年草の花壇「ナチュラリスティックガーデン」を目標に、姪浜駅南口で花壇を管理することになった団体です。
コロナ禍で活動が制限されていた内浜中学校 放送部のみなさんは、「地域のために何かしたい!」という思いで、今回の活動に参加してくれました。

 

姪浜駅南口は、これまで長年携わってこられた「ウェルカムガーデン姪浜駅南」の活動に続き、このような地域ボランティアの活動によって、きれいに保たれています。近くを通られた際は、ぜひご覧ください(^^)

 

2021年01月19日

過去の取組みはこちら

博多区役所

5月に一人一花パートナー花壇に登録したテレQの花壇の植え替えがありました。

毎月第1・第3日曜日に放送されている番組の中で、アナウンサーの方が寄せ植えに挑戦!

たくさんの花でテレQ花壇がにぎやかになりました♪

 

これまでの博多区の取り組みは下記のリンクよりご覧ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/hakataku/kikaku/shisei/hakatakuhoushin/hitorihitohanaunndou.html

2021年01月13日

過去の取組みはこちら

東区役所

令和2年12月26日土曜日に、東区の北東部に位置する三日月山で立花山・三日月山保全ボランティア「楽友会」の皆さんにご協力いただき「ミニ門松づくり」を開催し、18組が参加しました。

参加者は、三日月山で伐りだされた竹の周囲に松や飾り等をバランスよく配置し、自分だけの門松を完成させていました。

 

立花山・三日月山保全ボランティア「楽友会(らくゆうかい)」は区民に親しまれるこの山の自然を後世に残すため、また安全に登山を楽しんでいただくため、登山道の整備など「できる時に、できることを!」をモットーに環境保全活動を行っています。

楽友会ではメンバーを随時募集しています。

興味のある方はお問い合わせ先までご連絡ください。

見学のみの参加も歓迎します。

◆立花山・三日月山保全ボランティア「楽友会」 紹介ページ

https://www.city.fukuoka.lg.jp/.../higashikunomi.../010.html

 

2021年01月05日

過去の取組みはこちら

南区役所

令和2年12月23日に、弥永西公民館にてファミリー講座「ミニ門松づくり」が開催されました。
福岡市緑のコーディネーターの田中節子さんと梅津正子さんが講師を努め、20名が参加しました。
子どもと一緒に参加した方は、「貴重な体験ができた。子供に日本の文化を触れさせる事ができたのも良かった。」と笑顔でした。
完成した門松は、参加者それぞれの自宅で、お正月を彩ることでしょう。

2020年12月28日

過去の取組みはこちら

早良区役所

早良区役所1階のサザエさん撮影コーナー(正面玄関から入って左にまっすぐ)横で「花の作品展示」を行っています。

 

ハーバリウムやプリザーブドフラワーの作品を展示しています。

 

キレイな花に癒されますね。

 

これまでの早良区の取り組みは下記のリンクよりご覧ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/c-shinko/shisei/hitorihitohana_sawaraku.html

 

2020年08月17日

過去の取組みはこちら

城南区役所

 

*城南区「一人一花」運動*

■堤団地にこにこ花壇

 一本松川緑道(にこにこ花壇)の一部や堤団地内の花壇では四季折々の花を見ることができます。春はさくらの花と合わせてすばらしい景観となっています。

城南市民センター花壇

 城南市民センターの駐車場入り口などの花壇に「城南市民センター花くらぶ」のみなさんが丹精込めて育ててくれています。

城南区ニッコりん花壇

 城南区役所南側(リサイクルボックス側)「城南区ニッコりん花壇」が見事に咲き誇っています。

■城南区「一人一花」運動 花めぐりマップ

 区内では「もっと緑溢れるきれいな街にしたい」「花づくりを通して地域の交流を深めたい」などの思いから多くの花づくり団体が活動しています。各団体の活動場所や活動内容を紹介したマップを作成しましたのでぜひご覧ください。 

■城南区役所のロビー「まちかど文化ひろば」

「一人一花」運動に関するお知らせや市民の皆さんから寄せられた花の作品を展示していきます。

 

※「城南区一人一花運動」については下記リンクをご覧ください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/kikaku_ks/charm/jyonan_hitorihitohana.html

2019年04月01日

過去の取組みはこちら

中央区役所

薬院公園に新しく花壇ができました
 
 6月26日(火)に,日ごろから公園の清掃などを行っている薬院公園愛護会の方々が,公園内に新しくできた花壇への花の苗の植え付けを行いました。池見区長をはじめ区職員も参加し,マリーゴールドや千日紅,ベゴニアなど10種類の色とりどりの花々が植えられました。学校終わりの子どもたちも飛び入り参加!暑い日差しのなか汗だくになりながらでしたが,出来上がった花壇にみんな笑顔になりました。薬院公園愛護会の松尾会長は「子どもたちも参加できてよかった。これからも地域で公園を守っていきたい」と思いを込められました。
 薬院公園をお通りの際はきれいな花をご覧ください

2019年03月21日

過去の取組みはこちら

PAGETOP