区役所花の取組み

南区役所

10月17日に、「地域に花を咲かせよう会」「さわやかスタッフ南の会」の皆さんと区役所職員で区役所花壇の植え替えを行いました。

南区役所の玄関に、区職員の有志による花を飾っています。

6月23日に、区役所職員が高宮駅西口広場の花壇に世界水泳カラーの青と白の花を植えました。

6月2日に、「大橋安全・安心まちづくり応援団」のみなさんと南警察署職員と区役所職員で大橋駅西口ロータリーの花壇に世界水泳カラーの青と白の花を植えました。

6月1日に、市民ボランティアの「さわやかスタッフ南の会」、「地域に花を咲かせよう会」のみなさんと区役所職員で区役所の花壇の植え替えをしました。

 5月12日に西鉄大橋駅西口の花壇の植え替えが行われました。お立ち寄りの際はぜひご確認ください。

 

活動場所:西鉄大橋駅西口

 

―宅建協会南部支部 尾川様からのコメント―
 花が皆さんの癒やしになればと思い、管理しています。また、世界水泳では国内外から多くの人が福岡に来るので、まちを花で彩って大会を盛り上げていきたいです。

 戸建て住宅が多い東若久校区では、玄関先などで花が大切に育てられています。同校区自治協議会は、花を育てている人に一人一花のロゴの入ったピックを花壇で使ってもらうことで、この運動に対する関心を高めようとしています。また、公園等で花を育て、市民が花と接する機会を増やしています。

 

活動場所:東若久校区

 

― 同校区自治協議会会長 怡土様からのコメント―
 公園などの花壇がきれいに彩られ、まちをきれいにしようという思いが広まっています。花が地域の皆さんのコミュニケーションのきっかけになっているので、地域のつながりがさらに深くなればうれしいです。

12月14日に、ボランティアさんと区役所職員とで、季節の花の植え替えをしました。
今回は、デザイン講師として香蘭女子短期大学の石井康子先生をお招きして、花々の配置をデザインしていただき、多くの学生ボランティアの皆さまにも参加いただき、素敵な花壇が完成しました。
みなさまご協力ありがとうございました!

◆参加者
・香蘭女子短期大学の先生と学生(36名)
・さわやかスタッフ南の会(5名)
・区役所職員(20名)
 

10月13日に区役所の花壇の植え替えをしました。
キンセイカ、アキランサス、ベゴニアを新しく植えました!

地域住民や商店街、学校、企業、南警察署、南区役所などからなる「大橋安全・安心まちづくり応援団」の皆さんが5月27日に西鉄大橋駅西口広場で花の植え替えを行い、多くの人の目に触れる西口広場の花壇は「ブルーサルビア」「プロフュージョン」の花に彩られました。
約120人の参加者の中にはたくさんの高校生も参加しており、一人一花の輪が広がっているようでうれしいです!

 

大橋駅の近くにお立ち寄りの際は、よりきれいになった花壇をぜひご覧ください!

46件中 1~10件目を表示

1 2 3 4 5

一覧へ戻る

PAGETOP