区役所花の取組み

南区役所

令和2年10月6日に,南区役所にあるプランターの植替えを行いました。
区職員が心を込めて、アキランサスや、ケイトウ、キンセンカの花の苗を植えました。
これからの涼しい季節に合うきれいな花たちが区役所を彩ります。

南区役所にお立ち寄りの際は,ぜひリニューアルした花壇をご覧ください!

― 南区役所花壇をリニューアルしました ―

 

令和2年6月30日に,南区役所にある花壇や

プランターの植替えを行いました。

夏に強い花が元気に咲いていますよ!

新型コロナウイルスの影響でストレスの溜まる状況が続いていますが,

来所された方々に少しでも花で安らぎを感じてもらえたら嬉しいです♪

 

南区役所にお立ち寄りの際は,

ぜひリニューアルした花壇をご覧ください!
 

―今こそ植物の力「ビタミンF」を―

 

一般社団法人日本花き卸売市場協会九州支部さんに
花装飾を実施していただきました。

この取組みは,新型コロナウイルス感染拡大の影響により、
国内消費が減退している花きの活用拡大に向けた,農林水産省の国産農林水産物等販売促進緊急対策のうち「公共施設等における花きの活用拡大支援事業」として実施されたものです。

 

場所 南区役所本館1階ロビー
期間 6 月3 日(水)~6 月9日(火)


お花や植物が持つ#ビタミンFには驚きの効果があるようです。

お花を飾る グリーンを飾る 園芸を楽しむ 花を贈る 場面で
私たちの心を癒してくれる“ちから”があるんだとか。
そんな体験を#ビタミンFをつけてぜひSNSに投稿してみてください。
 

区役所本館1階トイレ前の壁が華やかになりました。

【香蘭女子短期大学の学生】の皆さんとコラボして,をモチーフとしたの装飾,フォトフレームの作成を行いました。
どちらも香蘭の学生の皆さんのアイディアがもとになっていて,

フォトフレームは学生さんが作成し、

壁は職員が飾り付けました。

庁舎内に心温まるスポットができています。
新たなフォトスポットとして,記念撮影などにご活用いただけます!

(区の広報担当キャラクターため蔵くんも待機しています!)
自由に使用できますので,南区役所に来庁した際はぜひとも立ち寄ってみてください。

 

12月18日に植え替えたがもりもり育ちました。

寒さに強い品種ですので、冬の間もきれいに咲いています。

南区役所にお立ち寄りの際はぜひ、花壇のにも目を向けてみてください! 

 

令和元年12月18日(水) 

南区役所にある花壇やプランターの植え替えを行いました。

 

今回、【さわやかスタッフ南の会】の皆さんや【香蘭女子短期大学】の皆さんに参加いただきました。

 

また、花壇のデザインを福岡市緑のコーディネーターとしても活躍されている【香蘭女子短期大学の石井先生】にお願いしました。

テーマは【花笑み】:南区に花と花のような笑顔が咲きますように! という願いが込められています。

 

区役所にお立ち寄りの際は、ぜひ生まれ変わった花壇をご覧ください!

 

 

11月22日(金) ”いい夫婦の日”

婚姻届を提出される方々を祝福するため、

当日、バラの花をプレゼントさせていただきました。


また、南区役所ではインスタ映えする特設コーナーを作りました!

華やかな枠や婚姻届を入れる枠など、さまざまなアイテムを設置。


しかも、これらのアイテムは【香蘭女子短期大学の学生】の皆さんに【一人一花】をテーマとして、考案・作成していただきました!

(一部、職員がアレンジを加えたり、作成したものもあります。)

 

当日はたくさんの方々にご利用いただきましたが、

幸せそうな皆さんを見ていると、私たちの心も暖かくなりました。

 

皆さんが末永く幸せでいられるよう、心からお祈り申し上げます。

 

令和元年 10月25日(金)

今年度、2回目となる区役所花壇の植え替えを行いました。

今回も「さわやかスタッフ南の会」の皆さんに参加いただきました!

 

前回6月に植え替えを行いましたが、元気に残っている花もあった

ため、少し寂しくなったプランターを中心に植え替えを行いました。

 

不安定な天気の中でしたが、たくさんの方にご協力いただきました。来所された際には、ぜひ、花たちを眺めてリフレッシュしていただければと思います。

 

大橋駅東口の花壇もきれいな花でいっぱいです。

令和元年6月12日(水)

南区役所において、「さわやかスタッフ南の会」の皆さんや「香蘭女子短期大学」の皆さんと一緒に、花壇の植替えを行いました。

皆さんのご協力でキレイな花壇に生まれ変わりました!!

集合写真や植替え風景を載せております。笑顔がまぶしいですね^ ^

 

 

46件中 31~40件目を表示

1 2 3 4 5

一覧へ戻る

PAGETOP