グリッピの花づくり日記

みんなで種から花を育てる『一人一花Myタネ(蒔いたね)チャレンジ!』にあわせて,
花とみどりの妖精『グリッピ』も種から花づくりにチャレンジします!!
きれいなお花が咲くといいな♪みんなも一緒にやってみよう☆

子どもたちに配布した『ヒャクニチソウ』と『マツバボタン』の種でチャレンジ中!!

  • 5

    ④『芽(め)がでました!!』

    ついに芽(め)がでたよ!!やったー!!
    芽(め)が出(で)たら,日(ひ)があたって風通(かぜとお)しがいい場所(ばしょ)に移動(いどう)しよう。でも,日(ひ)があたる場所(ばしょ)は乾(かわ)きやすいので,水(みず)やりに気(き)をつけないとね。

    ☆「チャレンジシート(ちゃれんじしーと)」にでてきた芽(め)の絵(え)を描(か)いたよ

  • 3

    ③『水(みず)をあげました』

    種(たね)や土(つち)が乾(かわ)いてしまわないように,そっと水(みず)をあげたよ。
    種(たね)はあたたかい場所(ばしょ)が好(す)きなので,クーラー(くーらー)のついた部屋(へや)の中(なか)はさけて,外(そと)の日(ひ)かげになるところに鉢(はち)をおいたよ。
    はやく芽(め)が出(で)てこないかなぁ~。元気(げんき)な芽(め)が出(で)てくるように,おまじないをかけたよ。

  • 2

    ②『種(たね)をまきました!!』

    種(たね)を鉢(はち)の真(ま)ん中(なか)あたりにまいたよ。

    ヒャクニチソウ(ひゃくにちそう)の種(たね)は,すこし間(あいだ)をあけてまいた後(あと)に,軽(かる)く土(つち)をかぶせたよ。

    マツバボタン(まつばぼたん)の種(たね)は,とても小(ちい)さいのでパラパラ(ぱらぱら)とまいたよ。土(つち)はかぶせなくていいんだって。
    種(たね)まきが終(おわ)ったら,そっと水(みず)をかけてあげたよ。

    ☆「チャレンジシート(ちゃれんじしーと)」の
    「種(たね)をまく」の日(ひ)にちを書(か)いたよ

  • 1

    ① 『花(はな)づくりに必要(ひつよう)なものをそろえたよ』

    種(たね),土(つち),鉢(はち)を用意(ようい)したよ。
    芽(め)がでるまでは,鉢(はち)は小(ちい)さくてもいいので,牛乳パック(ぎゅうにゅうぱっく)やペットボトル(ぺっとぼとる)でつくることもできるよ。もちろん,お店(みせ)で買(か)ってもいいよ。
    準備(じゅんび)ができたので,次(つぎ)はいよいよ種(たね)まきだよ!

花づくり、花壇づくりを始めるために

花づくりへの支援について

PAGETOP