区役所花の取組み

博多区役所

三筑公民館のお花を紹介します

 三筑公民館には、バラが咲いています。
 育てるのが大変難しいバラですが、主事さんが大事に育てられています。

弥生公民館のお花を紹介します

 公民館の皆さんが協力してお花をお世話しています。
 彩り豊かなたくさんのお花が咲いています。

月隈公民館のお花を紹介します

 お花で有名な公民館です。主事さんが一生懸命お世話しています。
 写真は「カラー」という珍しいお花です。

美野島公民館のお花を紹介します

 綺麗で見応え十分のお花たちが大切に育てられています。
 美野島公民館のFacebook(リンク設定:https://www.facebook.com/minoshima.public.hall/)でも、素敵なアジサイの写真などを掲載していただいています。

住吉公民館で花の寄せ植え教室が行われました
(6月7日)

 住吉自治協議会と住吉公民館の共催により、旧住吉小学校のグラウンドで「花の寄せ植え教室」が行われました。福岡市緑のコーディネーターの山下先生のご指導の下、地域のお花好きの皆様が集まり、それぞれに寄せ植えを楽しみました。

区役所の階段にパネルを設置
(3月12日~)

 地域で花づくりの活動をしている団体を紹介するパネルが庁舎内の階段壁面に設置されました。
 各団体の位置図が分かる「博多区一人一花フラワーマップ」のほか、写真パネルとコメントで活動の様子などを説明しています。
 下記にはフラワーマップに掲載している21団体から、2団体のパネルを掲載します。

区役所の花壇が色鮮やかに
(2月13日~)

 2月13日に区役所正面玄関花壇へ、花の植え付けを行いました。
 作業に参加したのは大博通りを「花と緑でいっぱいにしよう!」を合言葉に活動しているはかた花と緑の会の皆さんと、区役所職員合わせて28人です。
 博多区のマークと博多織をモチーフにしたデザインをパンジーやアリッサムなどの花で表現しました。

区役所内に花を飾りました
(1月4日~2月28日)

博多区役所では「一人一花(ひとりひとはな)」運動の一環として,庁舎内の正面玄関や窓口,階段などに花を飾りました。

18件中 11~18件目を表示

1 2

一覧へ戻る

PAGETOP