区役所花の取組み

区役所花の取組み

現在、福岡市内7つの区役所で、
区役所前の花壇や窓口や待合スペースなどを対象に様々な花に関する取組みを実施中です。
市民の皆さまと協働により作成した花壇や、
職員やボランティア団体が作成した寄せ植えを展示したりと、
各区によって魅力的な花のおもてなしをしております。
いいなと思った区役所には『よかね!!』ボタンを押して投票してみましょう。※『よかね!!』は複数の区役所に投票可能ですが、一人につき1回までとなります

早良区役所

豊かな自然と地域の皆さんのパワーを活かし,早良区を花いっぱいで住みよいまちにする活動を展開中。
区内で地域や企業の皆さんによる花づくりの輪が広がっています。
皆さんも,身近な場所で花を育ててみませんか。

左の大きな写真は,早良区一人一花運動プロジェクトチームが区役所前の花壇の手入れをしている様子です。このプロジェクトチームは,職員有志から集まり,区役所内部でも取り組みを推進するために結成されました。「オール早良区」で区役所職員一体となって取り組んでいきます!

下の写真は左から順に
・区役所横のリサイクルボックスで花開こうとするアサガオ
・「アルファリビング福岡原」のケイトウ
・PTAと地域の皆さんが育てている原北中学校のプランター

~区役所から~ 区役所も花いっぱい
5月 どんたく西新演舞台も花いっぱい
   区役所花壇リニューアル
   公民館でガーデニング教室
6月 早良区一人一花プロジェクトチーム始動

これまでの早良区の取り組みは下記のリンクよりご覧ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/c-shinko/shisei/hitorihitohana_sawaraku.html

2018年07月13日

東区役所

保健所3階の廊下に日日草を飾っています

飾り気のない廊下が少し明るくなりました。

区役所には他にも花を飾っています。訪れた際にご覧ください。


東区の一人一花運動の取り組みを区ホームページにも掲載しています。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/higashiku/k-shinko/miryokuibento/higashikunomiryoku/higashi_hitorihitohana.html

2018年07月13日

博多区役所

博多区「一人一花」運動 ~一人一花 キッズプロジェクト~

キッズプロジェクトとは:福岡市内の各小学校で、日本ハンギングバスケット協会福岡県支部の皆さんと一緒に行った花の植え替え教室の作品を、市内各区の主要スポットに展示しています。

博多区では、東住吉小学校(1年生)の皆さんが制作し福岡空港へ設置したものを、福岡空港ビルディング(株)様が管理し育ててくださっています。

博多区の「一人一花」運動は下記のリンクからご覧ください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/hakataku/kikaku/shisei/hakatakuhoushin/hitorihitohanaunndou.html

2018年06月29日

西区役所

 西区役所花壇の花を植え替えました!


 平成30年6月26日(水)、区役所の北側と東側(姪浜駅からの交差点側)花壇の花を植え替えました。

 観光地としても人気のある「のこのしまアイランドパーク」様より4種類の花苗を提供していただきました。植え付けは、今年2月にもご協力いただいた「ウェルカムガーデン姪浜駅南」の皆さんに行っていただきました。

 これから夏に向かってすくすくと育ち、色鮮やかに花を咲かせます。ぜひ見に来てください!

~今回植え付けした花~
・ジニア(ヒャクニチソウ)
・センニチコウ
・ニチニチソウ
・トサカケイトウ

【過去の掲載はこちらからご覧ください】

 http://www.city.fukuoka.lg.jp/nishiku/c-shinko/charm/hitorihitohana_nishiku.html

2018年06月28日

南区役所

◇南区「一人一花」運動◇

◆6/19~「玉川小1年生」の作品を「西鉄大橋駅前西口広場」に展示しています!

 キッズプロジェクトとは?―福岡市各区の小学校で「花の植え付け教室」を行い、その作品を市内各区の主要スポットに展示する試みです。

 南区では「玉川小学校1年生」とお花を植え、花鉢を「西鉄大橋駅前西口広場」に展示しています。6/19(火)~7月中旬頃まで展示を予定していますので、大橋駅をご利用の際は、ぜひ子どもたちの力作にご注目ください!

2018年06月25日

中央区役所

 中央区役所では「一人一花」運動を盛り上げるため、5月28日(月曜日)~6月1日(金曜日)の間、区役所玄関前広場を色鮮やかな花々で彩る、中央区「一人一花」フラワーウィークを開催しました。

 

【内容】

 区役所職員が作製した「紅白の花でハートを型取ったフォトスポット」や「ハンキングバスケット」を展示し、華やかな衣装を着た「博多やまかき小僧」とともに皆様をお出迎えしました。

 また、会場内では焼き菓子やコーヒーなどを販売し、ゆっくりと寛ぎながら花をご覧いただきました。

 

【過去の活動】
 http://www.city.fukuoka.lg.jp/chuoku/somu/torikumi/005_2.html

2018年06月04日

城南区役所

*城南区「一人一花」運動*

■城南区役所南側(駅側)「城南区ニッコりん花壇」
 地域の花づくり団体の皆様と城南区役所職員有志で組織した「城南花倶楽部」で花の苗の植え付けを行いました。ビオラやなでしこ,アリッサムなどがとってもきれいに咲いています♪

■城南区「一人一花」運動 花めぐりマップ
 区内では「もっと緑溢れるきれいな街にしたい」「花づくりを通して地域の交流を深めたい」などの思いから多くの花づくり団体が活動しています。各団体の活動場所や活動内容を紹介したマップを作成しましたのでぜひご覧ください。 

■城南区役所のロビー「まちかど文化ひろば」

「一人一花」運動に関するお知らせや市民の皆さんから寄せられた花の作品を展示していきます。

また,「一人一花ウィーク」と題して,市民の方が作った花に関する作品を募集し,まちかど文化広場に展示を行います。作品展示に協力していただいた方には,花壇用プレートや缶バッジのプレゼント♪ぜひご応募ください!
 

※「城南区一人一花運動」については下記リンクをご覧ください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/kikaku_ks/charm/jyonan_hitorihitohana.html

2018年05月14日

PAGETOP