区役所花の取組み

区役所花の取組み

現在、福岡市内7つの区役所で、
区役所前の花壇や窓口や待合スペースなどを対象に様々な花に関する取組みを実施中です。
市民の皆さまと協働により作成した花壇や、
職員やボランティア団体が作成した寄せ植えを展示したりと、
各区によって魅力的な花のおもてなしをしております。
いいなと思った区役所には『よかね!!』ボタンを押して投票してみましょう。※『よかね!!』は複数の区役所に投票可能ですが、一人につき1回までとなります

博多区役所

博多区一人一花運動 ~一企業一花壇~

博多区内には、スポンサー花壇としてデザイン性に富んだ花壇がたくさんあります。

今回は、3カ所の花壇を紹介します。

◆西日本シティ銀行 様 (大博通り沿い)

◆第一電建株式会社 様 (博多駅前3丁目の交差点付近)

◆さくら優和パートナーズ 様 (博多駅前3丁目の交差点付近)

どの花壇にもきれいなお花がたくさん並んでいます!

近くにお立ち寄りの際にはぜひご覧ください♪

博多区役所に展示する作品を募集しています

http://www.city.fukuoka.lg.jp/hakataku/kikaku/shisei/hakatakuhoushin/hitorihitohana_sakuhinboshu.html

博多区の一人一花運動は下記のリンクからご覧ください

http://www.city.fukuoka.lg.jp/hakataku/kikaku/shisei/hakatakuhoushin/hitorihitohanaunndou.html

2018年09月13日

東区役所

東区役所花壇かんさつ日記~コスモス編~

9月10日に、東区の花の1つ「コスモス」の苗を区役所職員が花壇に植えました。

この苗は種から職員が育てたものです。秋の空に映えるコスモスの花が咲くことが待ち遠しいです。

育っていく様子を随時フェイスブックにアップします。次回をお楽しみに♪
 

※過去の掲載記事や区の情報をFacebookに掲載しています

https://www.facebook.com/f.higashiku

2018年09月12日

南区役所

◇南区「一人一花」運動◇

◆8月下旬~「香蘭女子短期大学×南区役所職員」共働装飾作品を「南区役所」に展示しています!

 

 現在南区役所では、香蘭女子短期大学の学生の皆さんと、区役所職員が共働して作成した、アップサイクル作品を展示しています。「アップサイクル」とは、不用品の素材をそのまま生かし、以前よりも価値の高いものへと変換することを意味します。写真の作品が何で作られているか、皆さんおわかりでしょうか・・・?

 正解は「トイレットペーパーの芯」です。どのご家庭にもあるものですが、このように加工すると、とても綺麗な飾りになります。色とりどりのお花のようですね♪

 南区役所にお越しの際は、ぜひ作品をご覧ください。

2018年09月04日

西区役所

~中学校でも「一人一花」に取り組んでいます~

 壱岐中学校では、学校周辺の清掃や除草活動の一環として、雑草で荒れ放題だった、学校に隣接する一角を除草しました。その折、PTA役員の一人から、安価で花づくりができるよう、ひまわりの種(ハムスターの餌!)などを提供したいとの申し出がありました。
 PTAの方々や教職員が中心になって種まきをしたところ、すくすくと育ち、今では、その一角がひまわりの花壇に生まれ変わりました!
 同校教頭の児玉さんは「生徒会から『ひまわりが終わった後、花のお世話をしたい』との申し出もあり、今後を楽しみにしています」と話してくれました。


【過去の掲載はこちらからご覧ください】
 http://www.city.fukuoka.lg.jp/nishiku/c-shinko/charm/hitorihitohana_nishiku.html

2018年08月28日

早良区役所

豊かな自然と地域の皆さんのパワーを活かし,早良区を花いっぱいで住みよいまちにする活動を展開中。
区内で地域や企業の皆さんによる花づくりの輪が広がっています。
皆さんも,身近な場所で花を育ててみませんか。

左の大きな写真は,早良区南部の脇山の畑で咲き誇っていたヒマワリです。
脇山校区自治協議会の重松会長が,ご自身の畑で育てたそうです。
一面に広がる黄色の花と夏空のコントラストが美しいですね。

下の写真は左から順に
・早良区「一人一花だより」2号
・区役所1階展示スペースに展示される満田さんの作品
・福岡銀行野芥支店前の花壇で咲いているハイビスカス

~区役所から~ 区役所も花いっぱい
6月 早良区一人一花プロジェクトチーム始動
7月 早良区「一人一花だより」創刊

これまでの早良区の取り組みは下記のリンクよりご覧ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/c-shinko/shisei/hitorihitohana_sawaraku.html

2018年08月20日

中央区役所

【薬院公園に新しく花壇ができました】
 6月26日(火)に,日ごろから公園の清掃などを行っている薬院公園愛護会の方々が,公園内に新しくできた花壇への花の苗の植え付けを行いました。池見区長をはじめ区職員も参加し,マリーゴールドや千日紅,ベゴニアなど10種類の色とりどりの花々が植えられました。学校終わりの子どもたちも飛び入り参加!暑い日差しのなか汗だくになりながらでしたが,出来上がった花壇にみんな笑顔になりました。薬院公園愛護会の松尾会長は「子どもたちも参加できてよかった。これからも地域で公園を守っていきたい」と思いを込められました。
 薬院公園をお通りの際はきれいな花をご覧ください


【過去の活動】
 http://www.city.fukuoka.lg.jp/chuoku/somu/torikumi/005_2.html

2018年07月27日

城南区役所

*城南区「一人一花」運動*

■城南区役所南側(駅側)「城南区ニッコりん花壇」
 城南区ニッコりん花壇の植え替えを行いました。ペンタス,アンゲロニア,ポーチュラカなど色鮮やかに花を咲かせています♪ぜひ見に来てください!

■城南区「一人一花」運動 花めぐりマップ
 区内では「もっと緑溢れるきれいな街にしたい」「花づくりを通して地域の交流を深めたい」などの思いから多くの花づくり団体が活動しています。各団体の活動場所や活動内容を紹介したマップを作成しましたのでぜひご覧ください。 

■城南区役所のロビー「まちかど文化ひろば」

「一人一花」運動に関するお知らせや市民の皆さんから寄せられた花の作品を展示していきます。

また,「一人一花ウィーク」と題して,市民の方が作った花に関する作品を募集し,まちかど文化広場に展示を行います。作品展示に協力していただいた方には,花壇用プレートや缶バッジのプレゼント♪ぜひご応募ください!
 

※「城南区一人一花運動」については下記リンクをご覧ください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/kikaku_ks/charm/jyonan_hitorihitohana.html

2018年07月19日

PAGETOP