区役所花の取組み

区役所花の取組み

現在、福岡市内7つの区役所で、
区役所前の花壇や窓口や待合スペースなどを対象に様々な花に関する取組みを実施中です。
市民の皆さまと協働により作成した花壇や、
職員やボランティア団体が作成した寄せ植えを展示したりと、
各区によって魅力的な花のおもてなしをしております。

城南区役所

 

*城南区「一人一花」運動*

■堤団地にこにこ花壇

 一本松川緑道(にこにこ花壇)の一部や堤団地内の花壇では四季折々の花を見ることができます。春はさくらの花と合わせてすばらしい景観となっています。

城南市民センター花壇

 城南市民センターの駐車場入り口などの花壇に「城南市民センター花くらぶ」のみなさんが丹精込めて育ててくれています。

城南区ニッコりん花壇

 城南区役所南側(リサイクルボックス側)「城南区ニッコりん花壇」が見事に咲き誇っています。

■城南区「一人一花」運動 花めぐりマップ

 区内では「もっと緑溢れるきれいな街にしたい」「花づくりを通して地域の交流を深めたい」などの思いから多くの花づくり団体が活動しています。各団体の活動場所や活動内容を紹介したマップを作成しましたのでぜひご覧ください。 

■城南区役所のロビー「まちかど文化ひろば」

「一人一花」運動に関するお知らせや市民の皆さんから寄せられた花の作品を展示していきます。

 

※「城南区一人一花運動」については下記リンクをご覧ください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/kikaku_ks/charm/jyonan_hitorihitohana.html

2019年04月01日

過去の取組みはこちら

東区役所

 

東区役所花壇では花が満開♪

庁舎前の花壇では、かしいかえんから球根をいただいたチューリップやムスカリが鮮やかに花を咲かせ、他にもアッサムやビオラなど色とりどりの花が咲き誇っています。近くを通ると花のよい香りがし、春の訪れを五感で感じることができます♪
区役所に来られた際は、ぜひ花壇をご覧いただき、春の訪れを楽しんでください。

東区一人一花運動ホームページ
http://www.city.fukuoka.lg.jp/higashiku/k-shinko/miryokuibento/higashikunomiryoku/higashi_hitorihitohana.html

2019年04月01日

過去の取組みはこちら

早良区役所

 

 

豊かな自然と地域の皆さんのパワーを活かし,早良区を花いっぱいで住みよいまちにする活動を展開中。
区内で地域や企業の皆さんによる花づくりの輪が広がっています。
皆さんも,身近な場所で花を育ててみませんか。

 

左の大きな写真は,3月15日に誕生して13年目を迎えた「百道浜中公園愛護会」の皆さんがカラフルなお花を手入れしているところです。
毎月のお世話に加え,5月~10月は毎日水やりなどをし,11月~4月は定期的に清掃や花壇の手入れをしています。

 

下の写真は左から順に
・西日本シティ銀行西新町支店の花壇で水やりをする様子
・一人一花だより第8号
・花がもりもりと咲いた区役所横の花壇とポットマン人形

 

~区役所から~ 区役所も花いっぱい
1月 一人一花パートナー花壇登録スタート
2月 ノースポール苗の植え替え
3月 一人一花運動 区長感謝状贈呈

 

 

これまでの早良区の取り組みは下記のリンクよりご覧ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/c-shinko/shisei/hitorihitohana_sawaraku.html

2019年03月22日

過去の取組みはこちら

博多区役所

★博多区一人一花運動 庁舎花壇の植え替え★

 

3月5日に博多区役所前の花壇の植え替えを行いました。

 

今回は、専門学校との「共創」の取り組みの一環として、大原保育医療福祉専門学校の皆さんが、花壇デザインからボランティアとして参加してくれました。

植え替えに参加した生徒は「植え替えは大変だったけど、完成すると達成感がありました。来庁する人にも楽しんでもらえたら嬉しいです」と笑顔で話しました。

 

区役所にお越しの際は、華やかになった花壇をぜひご覧ください。

 

 

博多区の一人一花運動は下記のリンクからご覧ください

 

http://www.city.fukuoka.lg.jp/hakataku/kikaku/shisei/hakatakuhoushin/hitorihitohanaunndou.html

2019年03月21日

過去の取組みはこちら

西区役所

 

 

 

【西保健所の横に冬のひまわり】

 

 

西保健所の横に植えていたヒマワリが一輪、花を咲かせました。
冬なのにヒマワリが咲いているなんて、不思議な光景ですね。

 

 

 

【過去の掲載はこちらからご覧ください】
 http://www.city.fukuoka.lg.jp/nishiku/c-shinko/charm/hitorihitohana_nishiku.html

2019年03月21日

過去の取組みはこちら

南区役所

南区「一人一花」運動

  ◆8月下旬~「香蘭女子短期大学×南区役所職員」共働装飾作品を「南区役所」に展示しています!

 現在南区役所では、香蘭女子短期大学の学生の皆さんと、区役所職員が共働して作成した、アップサイクル作品を展示しています。「アップサイクル」とは、不用品の素材をそのまま生かし、以前よりも価値の高いものへと変換することを意味します。写真の作品が何で作られているか、皆さんおわかりでしょうか・・・?
 正解は「トイレットペーパーの芯」です。どのご家庭にもあるものですが、このように加工すると、とても綺麗な飾りになります。色とりどりのお花のようですね♪

 南区役所にお越しの際は、ぜひ作品をご覧ください。

2019年03月21日

過去の取組みはこちら

中央区役所

薬院公園に新しく花壇ができました
 
 6月26日(火)に,日ごろから公園の清掃などを行っている薬院公園愛護会の方々が,公園内に新しくできた花壇への花の苗の植え付けを行いました。池見区長をはじめ区職員も参加し,マリーゴールドや千日紅,ベゴニアなど10種類の色とりどりの花々が植えられました。学校終わりの子どもたちも飛び入り参加!暑い日差しのなか汗だくになりながらでしたが,出来上がった花壇にみんな笑顔になりました。薬院公園愛護会の松尾会長は「子どもたちも参加できてよかった。これからも地域で公園を守っていきたい」と思いを込められました。
 薬院公園をお通りの際はきれいな花をご覧ください

2019年03月21日

過去の取組みはこちら

PAGETOP