区役所花の取組み

区役所花の取組み

現在、福岡市内7つの区役所で、
区役所前の花壇や窓口や待合スペースなどを対象に様々な花に関する取組みを実施中です。
市民の皆さまと協働により作成した花壇や、
職員やボランティア団体が作成した寄せ植えを展示したりと、
各区によって魅力的な花のおもてなしをしております。

博多区役所

博多区役所では、博多区役所庁舎内に展示する作品(刺繍や押し花など手入れが不要なもの)を募集します!

展示場所は博多区役所階段おどり場等になります。

 

○募集する展示期間:令和元年8月から令和2年3月(計8期)

○対象:

博多区内に住むか通勤・通学する人,区内を中心に活動する団体

○問い合わせ先:博多区企画振興課

 電話番号:419-1043

 FAX :434-0053

○申込方法:博多区役所や博多区内の公民館等で配布する申込書に必要事項を記入し、FAXかメール( hkt_hitorihitohana@city.fukuoka.lg.jp )で同課へ。

 

たくさんの作品をお待ちしています!

 

これまでの博多区の取り組みは下記のリンクよりご覧ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/hakataku/kikaku/shisei/hakatakuhoushin/hitorihitohanaunndou.html

2019年06月20日

過去の取組みはこちら

西区役所

区役所前花壇のリニューアルをしました!

    6月19日に区役所前花壇のリニューアルを行いました。
「ウェルカムガーデン姪浜駅南」や「のこのしまアイランドパーク」,福岡女子高等学校の皆さんを中心に,約40人でマリーゴールドやアンゲロニアなどの苗を植えました。苗を植える前の仮置きをしっかりと行い,手早く植え付けを行いました。満開が楽しみですね!

 

 

 

【過去の掲載はこちらからご覧ください】
 http://www.city.fukuoka.lg.jp/nishiku/c-shinko/charm/hitorihitohana_nishiku.html

2019年06月19日

過去の取組みはこちら

東区役所

【飾りつけ】東区子ども会育成連合会

 

 木の上をカラフルな雨傘で、根元をアジサイで飾り付けています。
 アジサイの陰には、カタツムリの姿も。
 区役所に来られた際は、ぜひご覧ください。
 

2019年06月06日

過去の取組みはこちら

早良区役所

金屑川の近くにある、室見公民館、室見交番前の花壇で色とりどりの花が咲いています。

春の暖かい日差しに包まれ、風に揺られてビオラ、ノースポールやキンセンカなどが花開いていました。

 

室見交番前の花壇は「室見校区男女共同参画協議会」のみなさんが可愛がっているそうです。

 

これから暑くなりますが、花たちは涼しく咲いていてほしいですね。

 

これまでの早良区の取り組みは下記のリンクよりご覧ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/c-shinko/shisei/hitorihitohana_sawaraku.html

2019年04月22日

過去の取組みはこちら

城南区役所

 

*城南区「一人一花」運動*

■堤団地にこにこ花壇

 一本松川緑道(にこにこ花壇)の一部や堤団地内の花壇では四季折々の花を見ることができます。春はさくらの花と合わせてすばらしい景観となっています。

城南市民センター花壇

 城南市民センターの駐車場入り口などの花壇に「城南市民センター花くらぶ」のみなさんが丹精込めて育ててくれています。

城南区ニッコりん花壇

 城南区役所南側(リサイクルボックス側)「城南区ニッコりん花壇」が見事に咲き誇っています。

■城南区「一人一花」運動 花めぐりマップ

 区内では「もっと緑溢れるきれいな街にしたい」「花づくりを通して地域の交流を深めたい」などの思いから多くの花づくり団体が活動しています。各団体の活動場所や活動内容を紹介したマップを作成しましたのでぜひご覧ください。 

■城南区役所のロビー「まちかど文化ひろば」

「一人一花」運動に関するお知らせや市民の皆さんから寄せられた花の作品を展示していきます。

 

※「城南区一人一花運動」については下記リンクをご覧ください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/kikaku_ks/charm/jyonan_hitorihitohana.html

2019年04月01日

過去の取組みはこちら

南区役所

南区「一人一花」運動

  ◆8月下旬~「香蘭女子短期大学×南区役所職員」共働装飾作品を「南区役所」に展示しています!

 現在南区役所では、香蘭女子短期大学の学生の皆さんと、区役所職員が共働して作成した、アップサイクル作品を展示しています。「アップサイクル」とは、不用品の素材をそのまま生かし、以前よりも価値の高いものへと変換することを意味します。写真の作品が何で作られているか、皆さんおわかりでしょうか・・・?
 正解は「トイレットペーパーの芯」です。どのご家庭にもあるものですが、このように加工すると、とても綺麗な飾りになります。色とりどりのお花のようですね♪

 南区役所にお越しの際は、ぜひ作品をご覧ください。

2019年03月21日

過去の取組みはこちら

中央区役所

薬院公園に新しく花壇ができました
 
 6月26日(火)に,日ごろから公園の清掃などを行っている薬院公園愛護会の方々が,公園内に新しくできた花壇への花の苗の植え付けを行いました。池見区長をはじめ区職員も参加し,マリーゴールドや千日紅,ベゴニアなど10種類の色とりどりの花々が植えられました。学校終わりの子どもたちも飛び入り参加!暑い日差しのなか汗だくになりながらでしたが,出来上がった花壇にみんな笑顔になりました。薬院公園愛護会の松尾会長は「子どもたちも参加できてよかった。これからも地域で公園を守っていきたい」と思いを込められました。
 薬院公園をお通りの際はきれいな花をご覧ください

2019年03月21日

過去の取組みはこちら

PAGETOP