区役所花の取組み

西区役所

暖かい時季になり、区役所花壇も見ごろを迎えています!

アリッサム・ビオラ・ノースポール・ナデシコの4種類を中心に植えており、どの花も大きく美しい花を咲かせています。

西区役所にご来庁の際、近くを通りかかる際にぜひご覧ください。

12月8日(木曜日)に、西区役所花壇の植え替えを行いました!

今回は、パンジー、アリッサム、ノースポール、ナデシコの4種類を植えています。

西区役所前を通る際や、区役所にお立ち寄りの際、ぜひご覧ください♪

だんだん肌寒くなってきて、今年の終わりが近づいているのを実感しますね。

西区役所花壇の花たちは冬の花なので、植え替えたころはまだ暖かく全然元気がありませんでしたが、最近は気温も低くなり、どんどん元気になってきました。

どんどん成長している花たちをぜひご覧ください。

アリッサム(3枚目)は、遠くから見ると、雪が積もっているようでとてもきれいです(^▽^)/

10月12日(火曜日)に、西区役所花壇の植え替えを行いました!

今回は、シクラメン・ノースポール・ビオラ・アリッサムを植えています。

これからどんどん大きくなって行きますので、区役所前を通る際、区役所にお立ち寄りの際、ぜひご覧ください♪

 

【西区役所花壇の植え替えをしました!】

3月3日(水)に、区役所花壇を植え替えました!

ペチュニア、リビングストンデージー、ネモフィラ を植えています!(写真1枚目)

 

区役所花壇に向かって左側(写真2枚目)は一足先に

『のこのしまアイランドパーク』さんに植えていただいています

キンギョソウ、ビオラ、ネモフィラ、シロタエギク が植えられています!

植え替え当初は緑が多かった花壇ですが、徐々に色鮮やかになってきました♪

 

どちらも見ごろはもうすぐ!花壇の雰囲気の違いも、ぜひお楽しみください!!

 

令和2年12月5日(土)に、姪浜駅南の花壇や歩道の清掃活動、花壇整備、土づくりが行われました!この取組みは、新たにこの花壇を管理することになった「グリーンフィンガーズ」と、「内浜中学校 放送部」で実施されました。

 

グリーンフィンガーズは、一年を通して季節の移ろいが感じられるような多年草の花壇「ナチュラリスティックガーデン」を目標に、姪浜駅南口で花壇を管理することになった団体です。
コロナ禍で活動が制限されていた内浜中学校 放送部のみなさんは、「地域のために何かしたい!」という思いで、今回の活動に参加してくれました。

 

姪浜駅南口は、これまで長年携わってこられた「ウェルカムガーデン姪浜駅南」の活動に続き、このような地域ボランティアの活動によって、きれいに保たれています。近くを通られた際は、ぜひご覧ください(^^)

 

秋冬に向けて,ガーデンシクラメン,アリッサム,ナデシコの3種を植えました。

色合いがとてもよく,秋を感じる素敵な花壇になりました。

少し経つとさらに見頃を迎え,皆さんの心の癒しになると思います。

近くを通られた際は,ぜひご覧ください♪

 

写真2枚目は、「のこのしまアイランドパーク」さんに植えていただいた箇所です。

6月11日に植替えをした,マリーゴールド,センニチコウ,メランポジューム,ペチュニアなどが見ごろを迎えています!

マリーゴールドなどが植えられている区役所東側の花壇は「のこのしまアイランドパーク」に植えていただき,よく見るとたくさんの蕾がついています。

しばらく見ごろは続きそうなので,近くを通ったときは,ぜひご覧ください♪

 

☆西区ホームページでも今までの取組みを紹介しています。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/nishiku/c-shinko/charm/hitorihitohana_nishiku.html

 

☆西区公式Facebook「ぷらり にしく」では西区の一人一花運動の取組みや、お役立ち情報を発信しています。

http://www.facebook.com/pg/f.nishiku

西区役所花壇の花を植え替えました 

 「のこのしまアイランドパーク」より花苗をいただきました。また、「ウエルカムガーデン姪浜駅南」の皆さんにご協力いただきました。

 これからの寒さに負けず元気に育ってほしいですね!

 

【過去の掲載はこちらからご覧ください】
 http://www.city.fukuoka.lg.jp/nishiku/c-shinko/charm/hitorihitohana_nishiku.html

いとしま蘭々クラブ
平成31年1月9日

 1月9日(水)に、「いとしま蘭々クラブ」のみなさんが、山ノ鼻古墳公園の花壇に、花の苗を植えこみました。

 「いとしま蘭々クラブ」は、糸島周辺の女性起業家で構成される団体で、地域を元気にするため、様々な活動に取り組んでいます。その一環で花壇の手入れを行っており、メンバーの方は「楽しんで活動しています。公園で遊ぶ子供が、植えた花を見て喜んでいるのを見ると、こちらも嬉しくなります」と話していました。

 「いとしま蘭々クラブ」は一緒に活動する仲間を募集中です。詳しくは下記のリンクへ
https://www.facebook.com/pages/category/Community-Organization/%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E8%98%AD%E3%80%85%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96-167590050748517/

24件中 1~10件目を表示

1 2 3

一覧へ戻る

PAGETOP