一人一花スプリングフェス2024では、

一人一花運動の取り組みの一環として、会期最終日である4月14日(日)には、花壇に使用した花苗を、

4月6日(土)、7日(日)には、生ごみから作った堆肥を、

ふれあい広場(福岡市役所西側)にて、市民の皆さまに以下の方法で無料配布いたします。

花苗配布について

<花苗の整理券配布について>

 ※花苗は整理券をお持ちの方のみ配布致します。

 

【整理券配布日時】 4月14日(日) 11:00~

※先着1,000名様。整理券がなくなり次第、終了。

 

【整理券配布場所】 ふれあい広場(福岡市役所西側)内

「インフォメーション(運営本部テント)」

<花苗配布について>

【花苗配布日時】 4月14日(日) 14:00~16:00

 

【花苗配布場所】 ふれあい広場(福岡市役所西側)内

 

 

※混雑を避けるため、整理券配布いたします。整理券をお持ちでない方への配布はございません

※当日は、混乱を避けるため、運営スタッフの案内に従ってください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

※運営スタッフにて袋詰めし配布いたします(袋はこちらでご用意します)

※整理券1枚(1人)につき3株程度を予定しております。

※花苗の種類はお選びいただけません。ご了承ください。

※花を有効活用する取り組みの一環です。フェス期間中に使用した花苗のため、元気のない花苗も含まれております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

「生ごみから作った堆肥」の配布について

福岡市は、家庭から出る生ごみの減量と資源化を推進しています。

生ごみを堆肥化することで、ごみを減らし、できた堆肥は花壇や家庭菜園等に利用できます。

使いきれずに余った堆肥は、市内の資源回収ボックスで回収し、花や緑をつくる関係団体へつなぐ取組みを行っています。

 

一人一花スプリングフェス2024の

会期中の4月6日(土)及び7日(日)に、

ふれあい広場(福岡市役所西側)にて、生ごみから作った堆肥を

市民の皆さまに以下の方法で無料配布いたします。

この堆肥は、ご家庭のプランターや家庭菜園にご利用いただけます。(土3に対し、堆肥1の割合を目安に混ぜてください。)

<「生ごみから作った堆肥」の配布方法について>

 【配布日時】 4月6日(土)及び7日(日) 10:00~ 各日の配布数に達し次第、終了

 【配布場所】 ふれあい広場(福岡市役所西側)内 「インフォメーション(運営本部テント)」

 

 ※各日先着50名様(お一人様、一点限り)

 ※整理券等の配布は予定しておりません

 ※混乱を避けるため、配布時間を早める場合がございます 

↑生ごみから作った堆肥配布(100g/袋)