区役所花の取組み

区役所花の取組み

現在、福岡市内7つの区役所で、
区役所前の花壇や窓口や待合スペースなどを対象に様々な花に関する取組みを実施中です。
市民の皆さまと協働により作成した花壇や、
職員やボランティア団体が作成した寄せ植えを展示したりと、
各区によって魅力的な花のおもてなしをしております。

東区役所

香椎駅の1番のりばに香椎駅ホーム花壇が設置されています。
2012年の設置以降、毎年香椎駅周辺の4つの高校(香椎高校、香椎工業高校、香住丘高校、九州高校)と一緒に球根や花の種を植える活動を行っています。
球根や花の種は「海の中道海浜公園」からご提供いただいており、設置から12年が経過した今も駅に彩りを添えています。
 

2024年03月18日

過去の取組みはこちら

博多区役所

 2月22日、博多区役所に設置しているフラワーポットの植え替えを実施しました!
 今回は、デイジーやラナンキュラス、ルピナスの花を植えています。
 区役所にお越しの際は、華やかになったフラワーポットをぜひご覧ください♪
 

2024年03月13日

過去の取組みはこちら

城南区役所

 

令和5年度の城南区一人一花運動の取り組みを紹介します! 

 

中村学園大学の学生の皆さんによるフラワーポットの装飾と花植えを行いました

 令和5年11月15日に、区は中村学園大学の学生の皆さんが花をモチーフにデザインしたシートでフラワーポットを飾り、別府駅駐輪場と別府西公園花壇の花植えを行いました。

 花植えには、同大学の倉原先生と学生10名の皆さんが参加し、緑のコーディネーターの石井康子先生の指導のもと、パンジーの一種である「よく咲くスミレ」を使って、黄色とパープルが美しく映えるよう配置しました。土には「ナカムラ食育フードサイクリング」のコンポストで出来た堆肥を利用しています。別府西公園の花壇は、白色の「アリッサム」で縁取り、黄色とレモン色のグラデーションで訪れた人が元気になるように仕上げました。

2023年12月28日

過去の取組みはこちら

南区役所

11月30日に、「さわやかスタッフ南の会」の皆さんと区役所職員で区役所花壇の植え替えを行いました。

2023年12月12日

過去の取組みはこちら

西区役所

6月9日(金曜日)に、西区役所花壇の植え替えを行いました!

今回は、アメリカンブルー、マリーゴールド、ジニア、アンゲロニア、ペチュニアの5種類を植えています。

西区役所前を通る際や、区役所にお立ち寄りの際、ぜひご覧ください♪

2023年06月30日

過去の取組みはこちら

早良区役所

早良区役所1階のサザエさん撮影コーナー(正面玄関から入って左にまっすぐ)横で「花の作品展示」を行っています。

 

ハーバリウムやプリザーブドフラワーの作品を展示しています。

 

キレイな花に癒されますね。

 

これまでの早良区の取り組みは下記のリンクよりご覧ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/c-shinko/shisei/hitorihitohana_sawaraku.html

 

2020年08月17日

過去の取組みはこちら

中央区役所

薬院公園に新しく花壇ができました
 
 6月26日(火)に,日ごろから公園の清掃などを行っている薬院公園愛護会の方々が,公園内に新しくできた花壇への花の苗の植え付けを行いました。池見区長をはじめ区職員も参加し,マリーゴールドや千日紅,ベゴニアなど10種類の色とりどりの花々が植えられました。学校終わりの子どもたちも飛び入り参加!暑い日差しのなか汗だくになりながらでしたが,出来上がった花壇にみんな笑顔になりました。薬院公園愛護会の松尾会長は「子どもたちも参加できてよかった。これからも地域で公園を守っていきたい」と思いを込められました。
 薬院公園をお通りの際はきれいな花をご覧ください

2019年03月21日

過去の取組みはこちら

PAGETOP